みなさん!こんにちは
マザリー兵庫支部の ままりぃ です。

yakuzennmamari

マザリー兵庫支部通信をご覧いただきありがとうございます!

兵庫支部のスタッフはにどんな人が居るの?
普段はどんなことをしているの?

わたしたちのことを少しでも知って身近に感じていただけたら嬉しい♡ので、
一人づつ紹介していきますね!


兵庫支部スタッフ紹介 お1人目は、

兵庫県猪名川町で無肥料無農薬の自然農法に取り組む
米澤敦晴(よねざわあつなり)さんです。

米澤さんは内海聡先生の内海塾を受講された、
寡黙ながらも熱い思いをお持ちのスタッフです。

普段は保育士をしながら自然農法に取り組まれています。

昨年12月30日にTPPが発行され
農薬や遺伝子組み替え食品が問題となる昨今、

米澤さんの圃場にお邪魔してきました。


1547162480031



粉雪が舞うなか、ちょうど冬のお野菜大根が立派に育っていました。
辛いところはしっかり辛い本来の大根を作りたいとのこだわりから生まれました‼️

同じく白菜もすくすくと育っています。
外側の葉は虫さんのレストランになっていますが、しっかり内側から丸まって
白菜のカタチになると、美味しくいただけるおなじみの白菜として成長します。

作物の間に春菊が育っていましたが、これはなんと、いい虫よけにもなるとか。
 
共生、という言葉がぴったり当てはまる農業の現場でした。

無肥料無農薬がどれだけ環境に優しく、人間にも優しい農法であるか。

少し行ったところに幹線道路が走り「イオンモール」がある

文字通りの都市型農業ですが、その空気は間違いなくキレイで
清浄な土に恵まれた圃場でした。

土づくりという地道な作業に丁寧に取り組む米澤さんのこれからのご活躍にエール❗️です‼️